バジリスクのサブタイトルは4字熟語ではない?!

オウルです。
今回は紹介するアニメは
バジリスク 〜甲賀忍法帖〜
今までに僕が、おもしろいから観てみてと友人などにお薦めしてきたアニメの1つです。かっこよくて、儚くて、そして切なくて。凄く大好きなアニメです。
そんな大好きなアニメですが、ふと次回予告のサブタイトル(漢字四文字から構成)ってどういう意味なんだろうと気になったので、僕の切り口でちょっと調べてみました。
正直なところ勝手に四字熟語だと思っていました。が、調べても該当なしです。もしかして、四字熟語じゃない!?
そのことに気付き、各サブタイトルに区切り(+)を入れてみました。後、各サブタイトルの登場メインキャラクターを追加してみました。(注)あくまで僕が個人的にサブタイトルを理解するための方法です。
そうすると、サブタイトルとキャラクターからシーンを思い出せて、なるほど!と思えます。それに、ここで新たな発見が僕にありました。最後まで見ていただくと、気付くと思いますよ。知っている人は多いと思いますけどね・・・僕は知りませんでした。

バジリスクのサブタイル

第一話

相思相殺

(そうしそうさつ)

相思 + 相殺

登場メインキャラクター
甲賀
甲賀弾正(こうが だんじょう)、風待将監(かざまち しょうげん)
伊賀
お幻(おげん)、夜叉丸(やしゃまる)
第二話

胎動弐場

(たいどうにば)

胎動 + 弐 + 場

登場メインキャラクター
甲賀
甲賀弦之介(こうが げんのすけ)
伊賀
朧(おぼろ)
第三話

凶蟲無惨

(きょうちゅうむざん)

凶 + 蟲 + 無惨

登場メインキャラクター
甲賀
地虫十兵衛(じむし じゅうべえ)、風待将監
伊賀
薬師寺天膳(やくしじ てんぜん)
第四話

妖郭夜行

(ようかくやこう)

妖 + 郭 + 夜行

登場メインキャラクター
甲賀
鵜殿丈助(うどの じょうすけ)、甲賀弦之介
伊賀
朱絹(あけぎぬ)、雨夜陣五郎(あまよ じんごろう)
第五話

忍者六儀

(しのびのりくぎ)

忍者 + 六儀

登場メインキャラクター
甲賀
室賀豹馬(むろが ひょうま)、霞刑部(かすみ ぎょうぶ)、如月左衛門(きさらぎ さえもん)、陽炎(かげろう)
伊賀
伊賀十人衆
第六話

降涙恋慕

(こうるいれんぼ)

降涙 + 恋慕

登場メインキャラクター
甲賀
お胡夷(おこい)、如月左衛門
伊賀
蛍火(ほたるび)、夜叉丸
第七話

人肌地獄

(ひとはだじごく)

人肌 + 地獄

登場メインキャラクター
甲賀
お胡夷
伊賀
小豆蠟斎(あずき ろうさい)、雨夜陣五郎
第八話

血煙無情

(ちけむりむじょう)

血煙 + 無情

登場メインキャラクター
甲賀
お胡夷、如月左衛門
伊賀
蓑念鬼(みの ねんき)、雨夜陣五郎
第九話

哀絶霖雨

(あいぜつりんう)

哀絶 + 霖雨

登場メインキャラクター
甲賀
甲賀弦之介
伊賀
第十話

神祖御諚

(しんそごじょう)

神祖 + 御諚

登場メインキャラクター
徳川家康(とくがわ いえやす)、柳生宗矩(やぎゅう むねのり)、服部半蔵(はっとり はんぞう)、服部響八郎(はっとり きょうはちろう)
第十一話

石礫無告

(せきれきむこく)

石礫 + 無告

登場メインキャラクター
甲賀
甲賀弦之介、陽炎
第十二話

追想幻燈

(ついそうげんとう)

追想 + 幻燈

登場メインキャラクター
甲賀
甲賀弦之介、室賀豹馬、如月左衛門
伊賀
蓑念鬼、蛍火
第十三話

胡蝶乱舞

(こちょうらんぶ)

胡蝶 + 乱舞

登場メインキャラクター
甲賀
如月左衛門
伊賀
蛍火
第十四話

散花海峡

(さんげかいきょう)

散花 + 海峡

登場メインキャラクター
甲賀
甲賀弦之介、霞刑部
伊賀
筑摩小四郎(ちくま こしろう)、薬師寺天膳、雨夜陣五郎、朱絹
第十五話

波涛獄門

(はとうごくもん)

波涛 + 獄門

登場メインキャラクター
甲賀
霞刑部
伊賀
薬師寺天膳、朱絹
第十六話

懐抱淡画

(かいほうたんが)

懐抱 + 淡画

登場メインキャラクター
甲賀
甲賀弾正、甲賀弦之介
伊賀
お幻、朧
第十七話

昏冥流亡

(こんめいるぼう)

昏冥 + 流亡

登場メインキャラクター
甲賀
甲賀弦之介、陽炎
伊賀
薬師寺天膳、筑摩小四郎
第十八話

無明払暁

(むみょうふつぎょう)

無明 + 払暁

登場メインキャラクター
甲賀
室賀豹馬
伊賀
筑摩小四郎
第十九話

猛女姦謀

(もうじょかんぼう)

猛女 + 姦謀

登場メインキャラクター
伊賀
筑摩小四郎、朱絹
第二十話

仁慈流々

(じんじりゅうりゅう)

仁慈 + 流々

登場メインキャラクター
甲賀
陽炎、如月左衛門
伊賀
朱絹
第二十一話

魅殺陽炎

(みさつのかげろう)

魅殺 + 陽炎

登場メインキャラクター
甲賀
陽炎
伊賀
薬師寺天膳
第二十二話

鬼哭啾々

(きこくしゅうしゅう)

鬼哭啾々

霊魂がしくしくと泣くさま。鬼気迫って恐ろしい気配の漂うさま。
出典:weblio(https://www.weblio.jp/)の三省堂 大辞林
登場メインキャラクター
甲賀
甲賀弦之介
伊賀
薬師寺天膳
第二十三話

夢幻泡影

(むげんほうよう)

夢幻泡影

人生は夢や幻、泡や影のようにはかないものであるということ。
出典:weblio(https://www.weblio.jp/)の三省堂 大辞林
登場メインキャラクター
甲賀
甲賀弦之介
伊賀
第二十四話

来世邂逅

(らいせかいこう)

来世 + 邂逅

登場メインキャラクター
甲賀
甲賀弦之介
伊賀

いかがですか、気付きましたか。
そうです、「鬼哭啾々」「夢幻泡影」です。ここだけ四字熟語なのです。実は、この2つと「来世邂逅」はオープニングテーマ「甲賀忍法帖」を歌っている陰陽座が実際にリリースした作品から使用されているのです。

まだまだ知らないことがあっておもしろいですね。『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』は、今後も継続してご紹介したいと思います。

記事を書いてて、久しぶりに観たくなりました。DVDレンタルしまーすε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛。まだ一度も観られていない方は、是非ご覧になってください。きっと、おもしろいですよ。

今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。

これ・・・み、み、観たい。もの凄く。プライムビデオ、DVDレンタルとかで観れるようになるのかな。

バジリスク~甲賀忍法帖~

U-NEXT
初回31日間無料!月額1990円で9万本以上の映像が見放題と雑誌70冊以上が読み放題
月額400円(税抜)で2,700作品以上!ドコモのケータイ以外もOK 初回31日間は無料で見放題!
原作:山田風太郎 漫画:せがわまさき
ebookjapan
無料試し読みできるストア

忍者好きなあなたへ、こちらもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA